2017年07月26日水曜日

結局こうだ。

28日前に投稿した記事を見て思った。

病状は良くなるどころか悪化したようで、先日リストカットでは収まらず首をカミソリで切った。やってみると案外首というのは切りづらくて、頸動脈をぶった切ってやろうと思っていたのに今も生きている。お陰様で夏だというのに首元が隠れる服しか着られなくなった。しまいこんだ冬服を引っ張り出して今年の夏も暑くなるなと思った。

そんな私を見てか主治医から某大学の附属病院の精神科へ行くよう促されて、先日初めて行ってきた。待ち、診察、心電図や採血などを含めて2時間もかかった。待っている間に知らないヨボヨボの爺さんに心配されたり、手錠と胴輪をはめられて警察らしき男に車椅子を押されている項垂れた明らかにやばそうな女を見たり、世界が違うと思った。薬を注射されるという話だったが、注射はされず、代わりに新しい薬をもらった。高かった。

精神科通院というのも度が過ぎれば嗜好品と然程変わらない気がする。そりゃ薬がよく効いて、社会復帰の見込みも立って、そうしたらさっさとおさらばしちゃえばいい話だが、そうではない人間だっている。通院を続けても薬を飲み続けても全く改善の余地が無かったら、精神科じゃあどうしようもないってことじゃあないのかね。5年以上精神科と仲良しこよしもとい飼い慣らされている私が言えたことじゃあないが。

処方された新しい薬のせいか知らないが、病院で椅子に座っていたら眩暈と吐き気がして、トイレへ行こうとフラフラ歩き出したらぶっ倒れてしまった。情けないことこの上ない。どうせなら車道かどっかで倒れたかった。頭を轢かれて即死。南無。

その一方で、エレキギターを購入した。古株の赤いエレキベースに対して今回は黒にしてみた。音を出しているだけでも何となく楽しいので暫くの気晴らしになりそうだ。